東書Eネット

東書Eネット

シリーズ~社会科授業をつくる~1.わくわくドキドキ社会科学習-問題解決的な社会科学習を構想する-

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2014年07月11日
シリーズ~社会科授業をつくる~1.わくわくドキドキ社会科学習-問題解決的な社会科学習を構想する-

社会科は,子供たちが問題意識を持ち,追究,解決を図る問題解決的な学習過程を重視している。それは,「なぜだろう」「どうしてだろう」と,謎解きのような面白さを持ち合わせたわくわくドキドキする学習の仕方である。こうした問題解決的な学習は,教師が一方的に教える・解説するというスタイルはなじまず,むしろ,どのようにして問題意識を持たせるか,どのように調べさせるか,調べたことをもとに,何をどのように考えさせるかといったことが検討されることになる。

帝京大学大学院教職研究科 中田正弘

資料ファイル

A4判たて,3枚

  • html

    html

    htm/6.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料