文字サイズ
全て選択
全て解除
社会科は,子供たちが問題意識を持ち,追究,解決を図る問題解決的な学習過程を重視している。それは,「なぜだろう」「どうしてだろう」と,謎解きのような面白さを持ち合わせたわくわくドキドキする学習の仕方である。こうした問題解決的な学習は,教師が一方的に教える・解説するというスタイルはなじまず,むしろ,どのようにして問題意識を持たせるか,どのように調べさせるか,調べたことをもとに,何をどのように考えさせるかといったことが検討されることになる。
帝京大学大学院教職研究科 中田正弘
A4判たて,3枚
html
htm/6.3KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。