東書Eネット

東書Eネット

中学校社会科地理的分野「身近な地域の調査」で設定する学習問題
~地域でデータを集め,それを可視化して考えることができる学習問題の設定を~

  • 社会・地図
  • 指導資料
公開日:2014年04月17日
中学校社会科地理的分野「身近な地域の調査」で設定する学習問題~地域でデータを集め,それを可視化して考えることができる学習問題の設定を~

身近な地域の調査は,現行学習指導要領で地理的分野の最後の単元として位置づけられている。この単元では,(1) 観察や調査などの活動を行うこと,(2) 地域の課題を見いだすこと,(3) 地域社会の形成に参画しその発展に努力しようとする態度を養うこと,(4) 市町村規模の地域の調査を行う際の視点や方法,地理的なまとめ方や発表の仕方の基礎を身につけること,が要求されている。

兵庫教育大学大学院教授 吉水裕也

資料ファイル

A4判たて,2枚

  • html

    html

    htm/5.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料