東書Eネット

東書Eネット

[社会科教育の焦点]社会科における「知識」とは何か

  • 社会・地図
  • 指導資料
公開日:2007年05月14日
[社会科教育の焦点]社会科における「知識」とは何か

[社会科教育の焦点]社会科における「知識」とは何か

山口大学教育学部教授 吉川幸男

中学校社会-教室の窓Vol.10

東京書籍 2007年4月発行



[本文より]

社会科学習指導のある側面に対して「知識の詰め込み」といういわれ方をされることがある。1980年代くらいまでは,好ましくない現象として否定的な文脈で述べられることが多く,近年では「ゆとり教育」への批判的風潮に乗るように「ある程度の詰め込みも必要」などという言説も現れてきた。こうした議論をする場合,われわれは何をさして「知識の詰め込み」といっているのか。何をもって「知識」とよび,何をすることを「詰め込み」と形容しているのであろうか。


山口大学教育学部教授 吉川幸男

資料ファイル

体裁:PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/925.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料