中学校社会-教室の窓Vol.8 2006年9月作成より。地図ブームである。基本図だけでなく,様々な主題図を掲載した出版物が売れている。最近では,コンピュータで手軽に地図を描けるようになったが,その割には,配色や階級区分などが不適切なために,適切に表現されていない地図も散見される。たとえば図1~3は都道府県別乳用牛飼育頭数(1位の北海道は87.8万頭,2位の岩手県は6.4万頭,3位以下の頭数は略)の地図で,図1と図2は等間隔に階級区分した地図である。図1では北海道の圧倒的な多さはよくわかるが,ほかの都府県の分布はわからない。図2では,北海道以外の都府県の分布はわかるが,北海道の卓越は表現されず,適切ではない。このように同じ統計を使っても,階級区分によっては,印象がかなり異なってしまう。
東京学芸大学附属竹早中学校教諭 荒井正剛