東書Eネット

東書Eネット

「学級便り」が語るもの
― 常に学びの本質の求道者たれ ―

  • 実践事例
  • 学級経営
公開日:2014年03月07日
「学級便り」が語るもの― 常に学びの本質の求道者たれ ―

さて、平成25年の4月から1年間、皆さんと一緒に学級での諸様相について考えてきました。
できる限り、実践事例を取り上げて、皆さんが身近に感じられるような論の展開に努めました。
私は学校経営に多くを打ち込んできたので、学級経営の面で感銘を与えられなかったのではないかという心痛もあります。今回は、最後になりますが、学級担任の「学級便り」を紹介して、いろいろ考えてみることにしました。次の学級便りは、承諾を得て、私が学校評価委員長をしている東京都公立小学校のK教諭に提供してもらった実践例です。

元青山学院大学講師・元東京都世田谷区立小学校長 竹田忠夫

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • Word

    Word

    doc/32.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/99.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料