東書Eネット

東書Eネット

小学校社会第5学年 社会科学習に意欲的に取り組む子どもの育成を目指して

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2014年03月05日
小学校社会第5学年 社会科学習に意欲的に取り組む子どもの育成を目指して

高学年の社会科では,学習する地域が日本・世界と広がる。さらに,地図や図表など取り扱う資料 が増え,中身も複雑になる。覚える言葉も多いことから,高学年で社会科は苦手・嫌いな教科になり がちである。しかし中学年では,主に自分たちが住んでいる地域の社会的事象について調べ,施設を 見学したり,働いている人にインタビューしたりなどして,子どもたちは意欲的に学習していた。こ うした子どもの意欲を高学年でも持続するためにはどうしたらよいか考え,実践に取り組んだ。

秋田県由利本荘市立尾崎小学校 小松義仁

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/355.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/479.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料