東書Eネット

東書Eネット

新学習指導要領を踏まえた,「読むこと」の指導の在り方-3年小説教材「故郷」を通して-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:1999年07月12日
新学習指導要領を踏まえた,「読むこと」の指導の在り方-3年小説教材「故郷」を通して-

1999(平成11)年度の実践。魯迅の小説「故郷」は,すべての教科書に採用されている優れた作品である。優れた情景描写,巧みな人物描写,豊かな表現技法,語彙としての言葉の効果的な使われ方,そして考えさせるテーマ設定,指導する度に気づく新しい発見など,とても魅力的な題材である。生徒の興味を引き付けると共に,これまで多くの実践が報告され,国語科教師の思い入れも根強いものである。以上の点を踏まえ,新たな文学的な文章(小説)の指導の在り方を考え,実践してみたい。

仙台市立東華中学校 佐々木成行

資料ファイル

A4判たて,16ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/542.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料