東書Eネット

東書Eネット

(実践事例 II )学力向上-生徒一人ひとりが学習目標に到達できるための到達できるための指導の工夫-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2006年04月05日
(実践事例 II )学力向上-生徒一人ひとりが学習目標に到達できるための到達できるための指導の工夫-

(実践事例 II )学力向上-生徒一人ひとりが学習目標に到達できるための到達できるための指導の工夫-

東京都練馬区立開進第一中学校長 長谷川秀一

2006年4月発行

作成日:東京書籍2006年4月



[本文より]

本校は平成16,17 年度練馬区教育委員会教育研究校として「学力向上」に取り組んだ。昨年度より「特色ある学校づくり」の中で「確かな学力」を身に付けることを目指し,授業改善という質的側面と授業時数確保という量的側面からアプローチしてきた。また,読書活動を取り入れ,読解力や想像力を高めることで学力向上へも迫れると考えた。ここから研究主題を「学力向上」副主題を「生徒一人ひとりが学習目標に到達できるための指導の工夫」とした。学力調査の結果の分析と,生徒による授業評価を授業改善に役立てるとともに,読書活動を教科・領域と関連付けて充実させることで学力の向上を図っていこうと考えたのである。

東京都練馬区立開進第一中学校長 長谷川秀一

資料ファイル

体裁:PDFファイル・3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/362.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料