文字サイズ
全て選択
全て解除
班で話し合ったり練習したりをするときに,リーダー的な役割をする生徒もいて,1時間目の様子は生徒を知るうえでも参考になりました。また,評価表の感想の中に,またやってみたいという意見もあり,今後も工夫して「話す・聞く」ことのスキルアップを行っていかなくてはと感じました。最終的には自分の意見を人前できちんと発表できる力がつくように,国語科の中で訓練していくことの大切さを改めて思いました。2年生,4月単元「空間や人数に合わせよう」(話す・聞く-発声講座)実践事例。
高知県 Y.O
A4判たて,2ページ
Word
doc/26.5KB
PDF
pdf/95.0KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。