東書Eネット

東書Eネット

デジタル教科書・電子黒板を活用した授業プラン -根拠を明確にして説明し合う力の育成を目指して-

  • 数学
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2014年01月17日
デジタル教科書・電子黒板を活用した授業プラン -根拠を明確にして説明し合う力の育成を目指して-

本稿では,教科書準拠のデジタル教科書と電子黒板の併用による授業実践について述べる。デジタル教科書の導入によって,資料や教材を瞬時に提示したり,拡大して強調したりすることが可能となる。また,画像や音声及び動画教材を同時に提示することもできるので,生徒が考え表現する活動に有効であると考えた。さらに,授業実践をもとにして,デジタル教科書・電子黒板の活用プランを作成した。ICT活用に消極的な方にも,「これならできそうだ」と感じていただければ有り難い。

中学校教諭 伊丹義治

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/3.0MB

  • PDF

    PDF

    pdf/220.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料