東書Eネット

東書Eネット

「僕の防空壕」・「エッセーを書こう」の実践事例-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2007年02月09日
「僕の防空壕」・「エッセーを書こう」の実践事例-

「わたしの国語学習」の単元は,説明文・詩・文学作品などの四編の学習材の中から,生徒自身が一つを選び,学習方法を考え,学習を進めていくというものである。「僕の防空壕」の作者である野坂昭如氏の他の戦争を題材とした作品と読み比べをした後,同じ第7単元の中の「エッセーを書こう」につなげる形で授業を進めていきたいと考える。生徒自身が学習材を一つ選ぶやり方ではないが,優れた文学作品を通して,生徒一人ひとりの感性を刺激し,そこから戦争に対する自分なりの考えが持てるようになるのではないかと思われる。

宮崎県 国語科教諭

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    doc/60.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/218.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料