東書Eネット

東書Eネット

●書写コーナー(第2学年)「漢字と仮名の調和」を図りながら書かせる試み

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2006年04月25日
●書写コーナー(第2学年)「漢字と仮名の調和」を図りながら書かせる試み



[本文より]

中学校での書写学習の主なねらいは,文字を正しく整えて速く書く技能や,ていねいに書く習慣を身につけ,自ら進んで書写の能力を生活に役立てる態度を養うことにある。そのためには,文字や題材に対して興味・関心を持たせ,そうした思いを継続させるような指導がぜひとも必要である。




栃木県栃木市立皆川中学校教諭 砂川博史

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料