「次に,これだけは 「技術の評価・活用」学習指導と学習評価の実際-技術立国ニッポンの将来のために-」(2013年10月発行)より。 「 技術の評価・活用」ってどういうこと, 「 技術」への関心を高めるって, そもそも「技術」って何ですか,授業時数が足りません,「技術の評価・活用」は,どの観点に関連づけて学習評価すればよいのですか,「技術の評価・活用」の学習評価は,評定へどう総括したらよいですか,生徒が,ステップ3 の「技術の活用」まで考えられなかったら,どうしたらよいですか,「社会的・環境的・経済的な側面」といっても,何を考えさせればよいですか,「技術の評価」や「技術の活用」で,「自分なりに」考えさせるには,どうしたらよいですか,「技術の活用」で,生徒の考えが大人から見たら実現不可能な考えのとき,どうしたらよいですか,「環境に配慮して」のように,生徒が一般的な表現で書いていたら,どう判断しますか,生徒が「技術」のプラス面やマイナス面,「技術の活用」の仕方をイメージできないのですが,などの疑問にお答えします。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部