東書Eネット

東書Eネット

(国語教室からのちょっといい話)全国学力・学習状況調査の問題を,45分の授業にしてみたら……「伝記などに描かれた人物像にせまろう」

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2013年10月19日
(国語教室からのちょっといい話)全国学力・学習状況調査の問題を,45分の授業にしてみたら……「伝記などに描かれた人物像にせまろう」

生きる力を育むことばの授業 17号-子どもの思考力・表現力を高める言語技術(1)-(東研情報2012年11月30日発行)より。24年度の全国学力・学習状況調査実施の前日(4月16日)に,本校の6年生に対して,23年度の問題を使って国語の授業をしてみました。伝記教材の導入として,読みの観点(筆者の違い,文種の違い,表現の違い,視点の違い,自分と重ねてみること等)を理解し,様々な伝記を読み広げる活動へとつなげたいと思いました。

大阪市立北田辺小学校校長 中道元子

資料ファイル

A4判たて,1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/858.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料