東書Eネット

東書Eネット

高校国語の授業改善 1
説明的文章(評論) 評価しながら読む

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2013年10月08日
高校国語の授業改善 1説明的文章(評論) 評価しながら読む

説明的な文章には,「内容を読み取ること」と「論理を読み取ること」という2つの主な学習があるが,両者は相互に補完し合うものである。内容を読み取ってから論理を読み取るという順番で指導するものではなく,並行して進めることが大切である。根拠をあげながら筋道を立てて論理的に考えるだけではなく,「評価しながら読むこと」により,筆者の思考に即して,生徒自身の思考の質を高めることができる。

日本女子体育大学教授 稲井達也

資料ファイル

A4判たて,2枚

  • html

    html

    htm/7.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料