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教育ルネッサンス

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  • エッセイ
公開日:2005年01月26日
教育ルネッサンス



[本文より]人間の脳に関する基礎研究(脳科学研究)の成果を教育に還元しようとする動きが始まっています。そもそも教育に脳科学の知識が何か役に立つのでしょうか?私は,答えはイエスと思っています。知識を学ぶときに必要な,認知,記憶,学習,これらは全て脳の活動であり,脳内メカニズムが次々と解明されてきています。学んだ知識を応用して新しいものを創造していく力,これの脳内メカニズムにもメスが入りだしました。人格や社会性などを構成するさまざまな複雑な要素と脳の働きの関係も徐々に解明されつつあります。教育により,さまざまな知恵や知識を身に付けさせ,創造性を育み,優れた人格を形成し,そして社会性を身に付けさせる。私は,教育とは脳を育むことそのものであると考えています。

東北大学教授 川島隆太

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