東書Eネット

東書Eネット

[教科情報]特別支援教育:授業規律や学級秩序を乱す生徒の背景に見られる学習のつまずき

  • 指導資料
  • 特別支援教育
公開日:2013年08月26日
[教科情報]特別支援教育:授業規律や学級秩序を乱す生徒の背景に見られる学習のつまずき

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.40 2013年9月号より。授業規律や学級秩序を乱す生徒の行動を,特別支援教育の視点で分析してほしいという依頼がある。特別支援教育の視点で授業妨害や怠学ととらえられる生徒の様子を読み取ってみると,それぞれの生徒に様々な要因が見えてくる。その解決の糸口を提示している。

東京都立港特別支援学校主任教諭 川上康則

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料