東書Eネット

東書Eネット

幼年・初等期からの探究を基礎とした科学教育の必要性

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2013年08月12日
幼年・初等期からの探究を基礎とした科学教育の必要性

幼年期から初等期の子どもに対する科学教育は,身の回りにある事象に気づく感覚を養い,そして「どうしてそのようになるのか?」「どうして,そのような形をしているのか?」などの疑問に出会ったとき,子ども自らがその疑問に答えようとする態度を育てることにある。

鹿児島大学教育学部教授 土田理

資料ファイル

A4判たて,2枚

  • html

    html

    htm/6.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料