東書Eネット

東書Eネット

構造的に授業を組み立てる  『伊勢物語』を使って(2) ―「梓弓」を劇的な物語にするための発問5つ―

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2013年08月07日
構造的に授業を組み立てる  『伊勢物語』を使って(2) ―「梓弓」を劇的な物語にするための発問5つ―

片田舎に相愛の夫婦が住んでいた。さて,その夫が,御所勤めに家を出て,三年たったけれども帰らない。音信も不通だったのだろう。いや,不可能だったのかも知れない。妻は夫が自分を捨てたものと思った。『伊勢物語』の第二十四段。百二十五段のなかでも最もドラマチックな章段である。

高槻高等学校教諭 能智憲二

資料ファイル

A4判たて,2枚

  • html

    html

    htm/8.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料