東書Eネット

東書Eネット

一人一人を生かす授業のあり方を求めて

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2013年08月06日
一人一人を生かす授業のあり方を求めて

一人一人の子どもが十分生かされるためには学習環境を整えておくことはもちろんですが、教科の指導にあたっては、指導内容を確実に習得させることが特に大切です。そのためには、教材研究をしっかり行い、指導目標を明確にしたり、指導過程のあらゆる場面で意欲的に取り組むための工夫をしたり、適切な評価を加えたりしながら、学習指導を展開しなければなりません。今回は、その中のいくつかの点について元高知市立江ノ口小学校前田和美教諭の実践を基に具体的な指導内容を取り上げ、標記の研究主題を解明する努力をしてみたいと思います。

元高知市立追手前小学校長 前田志郎

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/347.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/266.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料