文字サイズ
全て選択
全て解除
東書教育シリーズ中学校技術・家庭科(家庭分野)「生徒の問題解決能力を高める実践事例集」2013年4月発行より。「D身近な消費生活と環境」での課題の設定や探索は,教師が課題を与えて説明しがちであり,生徒が互いに意見を出し,自分の考えを深める活動が少ない。ここでは,消費者としての姿勢や目標を考える学習と捉え,生徒にどのような自己決定をさせるか,生活の当事者の立場からどう判断させるかなど,思考や判断のさせ方を改善する問題解決的な授業に取り組んだ。
栃木県宇都宮市立清原中学校 金橋 由美子
A4判たて,2ページ
PDF
pdf/933.2KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。