東書Eネット

東書Eネット

「栄養」「食品」「献立」「調理」をつなげた授業のあり方

  • 家庭
  • 実践事例
公開日:2013年05月16日
「栄養」「食品」「献立」「調理」をつなげた授業のあり方

東書教育シリーズ中学校技術・家庭科(家庭分野)「生徒の問題解決能力を高める実践事例集」2013年4月発行より。生徒の関心が高い調理を中心に題材の関連を図り,自分にもできるという実感を伴った問題解決的な学習を繰り返す題材構成を工夫すれば,課題をもって食生活を工夫改善しようとする能力と態度を育てることができると考え,「栄養」「食品」「献立」「調理」をつなげた授業のあり方について研究を進めることとした。

石川県白山市立松任中学校 政谷 栄里子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/682.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料