東書Eネット

東書Eネット

中学校における「通級による指導」の実践

  • 実践事例
  • 特別支援教育
公開日:2013年05月09日
中学校における「通級による指導」の実践

2007年(平成19年)、学校教育法の一部改正に伴い、通常の学級において発達 障害の児童生徒を指導する新たな枠組みにおける「特別支援教育」がスタートして、6 年目を迎えている。通級による指導の対象も広げられ、発達障害を含んで生徒の困難に 即して教育課程を変更して指導できるようになった。しかし、制度的には整備されてい く中で、やはり、実際の教育現場は、さまざまな問題を抱え、その対応に苦慮している こともまた事実である。本稿は、実践事例の紹介である。

香川県中学校教頭

資料ファイル

A4判たて、5ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/33.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/174.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料