東書Eネット

東書Eネット

生徒一人ひとりが探究し,科学的な思考力・表現力を高める理科学習の指導と評価~中学校第1学年「力と圧力」の実践を通して~

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2013年04月26日
生徒一人ひとりが探究し,科学的な思考力・表現力を高める理科学習の指導と評価~中学校第1学年「力と圧力」の実践を通して~

東研研究報告No.250(特別課題シリーズ32)「科学的な思考力や表現力を高める理科学習の指導と評価の実践事例研究-ルーブリック評価とメタ認知を踏まえた指導-」東京教育研究所2013年4月発行より。本実践では学習指導要領の目標を踏まえ,生徒が習得した知識や技能を活用したり,言語活動などを通じて思考力や表現力を高めたりする授業を計画し,指導と評価の改善に取り組むことを行った。

横浜市立東山田中学校 教諭 三村太郎

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料