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粒子モデルを利用して,科学的な思考力を高める理科学習の指導と評価~中学校第1学年「物質の姿と状態変化」の実践を通して~

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  • 実践事例
公開日:2013年04月26日
粒子モデルを利用して,科学的な思考力を高める理科学習の指導と評価~中学校第1学年「物質の姿と状態変化」の実践を通して~

東研研究報告No.250(特別課題シリーズ32)「科学的な思考力や表現力を高める理科学習の指導と評価の実践事例研究-ルーブリック評価とメタ認知を踏まえた指導-」東京教育研究所2013年4月発行より。本実践は,状態変化に伴う物質の体積変化や質量変化,粒子と粒子の間隔の違いをとらえる学習内容である。特に,目には見えない粒子をどのようにイメージして考えを深めていけるかがポイントとなる。粒子モデルを利用し,3つの手立てを行うことでルーブリックA 評価をめざした。

豊橋市立南陽中学校 教諭 竹内慎一郎

資料ファイル

A4判たて,6ページ

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