東書Eネット

東書Eネット

1年「そこに僕はいた」-心情理解のための課題解決的な学習-

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2004年01月21日
1年「そこに僕はいた」-心情理解のための課題解決的な学習-

わたしの授業,ここがポイント。1年:第7単元[わたしの国語学習]。中学校国語指導直前情報「かけはし」2004年1・2・3月号より。第7単元の中で本題材は「心情理解のための課題解決的な学習」に適していると考える。なぜなら,話は「僕」が話し手として展開しており,「あーちゃん」の気持ちは一切書かれていないからである。「僕」ですら推し量ることのできなかった「あーちゃん」の心情を考えていくことは生徒にとって,困難であり,また楽しいものであると思われる。

宮崎県中学校

資料ファイル

  • html

    html

    htm/3.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料