社会科の学習において,「なぜ,どうして」のような社会的事象に対する背景や要因を探っていく学習課題はとても重要である。しかしこのような学習課題に対して抵抗を感じる生徒は少なくない。一つの社会的事象に対する背景や要因は,一つだけでなく様々な社会的事象が複雑に絡み合いながら存在しているはずである。社会科を単に暗記教科ととらえ,一問一答形式の問題に多く取り組んできた生徒にとって,一つの課題に対して複数の社会的事象を交えながら考察する力を身に付けることはとても大切なことであると考える。今年度より,地理のデジタル教科書を活用しながら授業を展開している。その中で生徒に地理的な見方や考え方の基礎を培うことを念頭に置きながら授業実践を行ってきた。
茨城県中学校教諭
A4判たて、3ページ
Word
doc/908.5KB
pdf/588.9KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。