本校では、「心の木」活動を立ち上げて以来、一貫して教科指導と心の教育を両輪とした研究実践に取り組んでいる。「心の木」活動では,担当教諭や養護教諭を中心に,①『子ども達の実態の把握(心のアンケート・心のポスト)』②『心の授業』③『構成的グループエンカウンター』④『心の葉活動』の4つの柱を立て,子どもにかかわるすべての職員で組織的・計画的な指導を行っている。今回は、4つの活動の1つである「心の授業」について紹介する。
佐賀県佐賀市立本庄小学校 太田日出子
A4判たて,4ページ
Word
doc/413.5KB
pdf/606.6KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。