学習材分析(1年)ヒートアイランド
-事前の課題意識に導かれ情報の読み取り能力を身に付ける授業の構築-
千々岩弘一(鹿児島国際大学教授)
指導直前情報「かけはし」9・10月号
東京書籍2004年9月作成
[本文より]「さまざまな文章から,目的に応じて必要な情報を読み取る。」が単元目標。2・3年生の「情報を役立てる
情報を見分ける」と比較したとき,「情報を読み取る」に力点を置いた指導が必要である。「学習指導要領」でいえば,第1学年の「読むこと」の指導事項の「カ」に対応している。したがって,必要な情報を得るための読み取り能力を身に付けることに主眼を置いた授業構築を行いたい。
鹿児島国際大学教授 千々岩弘一