東書Eネット

東書Eネット

教室の窓「中学校国語Vol.4」2005年4月号/特集「読む力」

  • 国語
  • 機関誌・情報誌
公開日:2005年04月01日
教室の窓「中学校国語Vol.4」2005年4月号/特集「読む力」

[巻頭言]目と口と耳が一体となって(科学者の視点から) 池内了(早稲田大学国際教養学部教授)

[巻頭言]読むことと知ること(文学者の視点から) 増田みず子(小説家)

[トピックス]OECD「生徒の学習到達度(PISA)調査」

・「読解力」を問い直す-指導観の転換と新たな教材開発を- 相澤秀夫(2000年PISA調査国内専門委員)

・PISA調査の概要と「読解力」の問題例

[特集]「読む力」実践例

・「文脈を支える重要な語句」に気づかせる(第1学年 説明文教材「暴れ川を治める」)千葉繁(宮城県多賀城市立多賀城中学校教諭)

・「読み深める」ことの自覚を目指す指導(第2学年 小説教材「僕の防空壕」)川鍋元広(広島女学院中学校・高等学校教諭)

・文章の展開を工夫し,根拠を明確にして自分の考えをまとめよう(第3学年 論説文教材「夜は暗くてはいけないか」) 佐藤浩二(香川大学教育学部附属坂出中学校教諭)

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

A4たて,16ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/3.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料