東書Eネット

東書Eネット

中学校国語指導直前情報「かけはし」2004年4・5月号

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2004年04月12日
中学校国語指導直前情報「かけはし」2004年4・5月号



[もくじ]

学習材分析:1年 暴れ川を治める 説明文を,声(音声)によって聞き取る学習の構想 (楢原義顕)

2年 「クマに会ったらどうするか」 (玉手英夫)の学習指導 (松崎正治)

3年 夜は暗くてはいけないか 時代の要請に合致する本単元の性格 (千々岩弘一)



II わたしの授業 ここがポイント

1年 春に -グループで朗読発表会-

話し方はどうかな -発表のポイントを学び,自分の考えを伝える力を身につける-

話し方はどうかな -「分かりやすい話し方」の要点をとらえ,目標をもち,自分の話し方改善の努力を!-

暴れ川を治める -説明文の読解学習から,自ら課題設定する力を養う-

暴れ川を治める -文章の構成と展開を性格にとらえ,要旨を読み取る-



2年 椰子の実 -文語定型詩のリズムに触れる-

短歌を味わう -作者に成り代わって作品を書く-

クマに会ったらどうするか -まねっこ作文を書こう-

クマに会ったらどうするか



3年 「永久欠番」 -学習記録の扉を飾る-

俳句を味わう

夜は暗くてはいけないか



III 学習材情報

1年 暴れ川を治める

2年 クマに会わないためにはどうするか

3年 永久欠番

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

  • html

    html

    htm/10.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料