東書Eネット

東書Eネット

中学校国語指導直前情報「かけはし」2004年1・2・3月号

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2004年01月21日
中学校国語指導直前情報「かけはし」2004年1・2・3月号

中学校国語指導直前情報

「かけはし」2004年1・2・3月号



東京書籍2004年1月発行



[もくじ]

学習材分析:「わたしの国語学習」(第7単元)の意義と目的-楢原義顕(宮崎大学助教授)

学習材分析:「確かな学力」の活用・伸展と指導の総括としての「第7単元」-千々岩弘一(鹿児島国際大学教授)

わたしの授業,ここがポイント1年:第7単元[わたしの国語学習]「そこに僕はいた」-心情理解のための課題解決的な学習-

わたしの授業,ここがポイント1年:第7単元[わたしの国語学習]

「そこに僕はいた」-「読むこと」から「伝え合い」へ-

わたしの授業,ここがポイント2年:第7単元[わたしの国語学習]「半分のふるさと」-民族や文化の違いを超えて-

わたしの授業,ここがポイント2年:第7単元[わたしの国語学習]-「主体的言語生活者」の育成を目指して-

わたしの授業,ここがポイント3年:第7単元[わたしの国語学習]「聞き合おう-夢・未来-」-インタビューの練習素材-

1年学習材情報「インタビューをしよう」(「新しい国語」編集部)

2年学習材情報「ヴェロニカ」(「新しい国語」編集部)

3年学習材情報「ごはん」(「新しい国語」編集部)

実践例「わたしの国語学習」試案-学習を創造するために-


東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

体裁:HTMLファイル

  • html

    html

    htm/8.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料