中学校国語指導直前情報
「かけはし」2004年1・2・3月号
東京書籍2004年1月発行
[もくじ]
学習材分析:「わたしの国語学習」(第7単元)の意義と目的-楢原義顕(宮崎大学助教授)
学習材分析:「確かな学力」の活用・伸展と指導の総括としての「第7単元」-千々岩弘一(鹿児島国際大学教授)
わたしの授業,ここがポイント1年:第7単元[わたしの国語学習]「そこに僕はいた」-心情理解のための課題解決的な学習-
わたしの授業,ここがポイント1年:第7単元[わたしの国語学習]
「そこに僕はいた」-「読むこと」から「伝え合い」へ-
わたしの授業,ここがポイント2年:第7単元[わたしの国語学習]「半分のふるさと」-民族や文化の違いを超えて-
わたしの授業,ここがポイント2年:第7単元[わたしの国語学習]-「主体的言語生活者」の育成を目指して-
わたしの授業,ここがポイント3年:第7単元[わたしの国語学習]「聞き合おう-夢・未来-」-インタビューの練習素材-
1年学習材情報「インタビューをしよう」(「新しい国語」編集部)
2年学習材情報「ヴェロニカ」(「新しい国語」編集部)
3年学習材情報「ごはん」(「新しい国語」編集部)
実践例「わたしの国語学習」試案-学習を創造するために-
東京書籍(株) 国語編集部