[内容]
随想:25年のヒートアイランド研究から―齋藤武雄(東北大学教授)
キーワード解説:国語科における習熟度別学習―松崎正治(鳥取大学助教授)
授業のヒント1年:ディサビリティ・スポーツの可能性-情報の正確な受容と認識の再構築と-
矢島正浩(愛知教育大学助教授)
:ヒートアイランド-「読みの力を培う」ために-
:ディサビリティ・スポーツの可能性-情報活用能力を育てるために-
:討論を楽しもう-ディベートとパネルディスカッションの間で-
:根拠を示そう-論証の技術の指導を中心に-
学習材情報:●ヒートアイランド現象は何をもたらすか
「新しい国語」編集部
授業のヒント2年:神奈川沖浪裏 -拡散的思考法と螺旋的思考-
堀畑正臣(熊本大学教授)
:小さな労働者-情報分析と活用能力を育てる-
:神奈川沖浪裏-鑑賞文の書き方を学ぶ-
:立場を決めて討論しよう-言葉を吟味し,聞き手を育てる-
:意見を書こう-相手と関わる態度を育てよう-
学習材情報:「神奈川沖浪裏」-富嶽三十六景-
「新しい国語」編集部
授業のヒント3年:テレビとの付き合い方-問われる視聴行動と批判力-
高野保夫(福島大学教授)
:イメージからの発想-情報の真実を見る目を養うために
:テレビとの付き合い方-コンピュータを用いた「読むこと」の授業-
:主張を書こう-根拠をしっかりと-
:いちご同盟-原作と映画の違いに注目して-
学習材情報:「イメージからの発想」・「テレビとの付き合い方」
●「『私』のいる文章」森本哲郎(新潮文庫)
●「テレビとのつきあい方」佐藤二雄(岩波ジュニア新書)
「新しい国語」編集部
東京書籍(株) 国語編集部