東書Eネット

東書Eネット

わたしの授業,ここがポイント(2年)クマに会ったらどうするか

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2005年04月06日
わたしの授業,ここがポイント(2年)クマに会ったらどうするか

2005(平成17)年度版

わたしの授業,ここがポイント(2年)クマに会ったらどうするか

-「わかる」ことをベースに-

指導直前情報「かけはし」4・5月号

東京書籍2005年4月作成



[本文より]説明的文章の学習においては,「教材」で教えるということが定着し,表現活動につなげる展開が一般的になっている。それに異論はないが,優れた表現を体得するには,その文章の理解がベースになければならない。生徒にはその文章を「わかりたい」という願いもある。それに応えて内容を実感・納得させることで,その後の活動も効果的になる。ここでは,この教材を「わかる」ためのポイントをいくつか提示してみたい。

HTMLファイル

岩手県中学校

資料ファイル

  • html

    html

    htm/4.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料