指導直前情報「かけはし」11・12月号
I 学習材分析
1年 竹取物語-竹取の翁の会話戦術-(松岡智之)
2年 義経伝説のおもしろさ-『平家物語』学習の発展として-(鈴木健一)
3年 古今集の言葉遊び-「物名」の歌-(鈴木宏子)
II わたしの授業 ここがポイント
1年 古典を楽しもう「竹取物語」-古典学習の導入-
古典に親しもう「枕草子」-なんとなく分かる古文-
矛盾-故事成語についての関心を高めよう!-
主題を考えよう「カメレオン」-国語が苦手な生徒も文学作品を読み国語を好きになろう-
2年 古典を楽しもう 「徒然草」-4コマ漫画の手法を学習に生かす-
古典を楽しもう「平家物語」-想像力をひろげて-
古典を楽しもう「論語」-新しい知識を得る喜び・共感する喜び-
走れメロス-文学を読み味わう授業を目指して-
3年 古典を味わおう「万葉・古今・新古今」-その時代の人々の思いを知る-
おくのほそ道-リズム・対比・写生での展開-
漢詩二編-「暗誦」と「パズル感覚」を取り入れて-
自分の感想を深めよう「故郷」-故郷「変わったもの・変わらなかったもの」からせまる作品のテーマ-
III 学習材情報
1年 「枕草子」-現在に伝わる作品の魅力-
2年 「論語」
3年 「漢詩二編」-漢詩に親しむ-
HTMLファイル
東京書籍(株) 国語編集部