東書Eネット

東書Eネット

より深く読むための読書指導~教科書読み直しの試み

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2013年02月20日
より深く読むための読書指導~教科書読み直しの試み

生徒の読書離れやそれに伴う読解力の低下について、随分以前から話題にされているが、最近特に気になるのは、それが大きな格差を伴って進行しているように見える点である。読書は本来自由なものではあるが、このような現状を考えると、“自由な読書”には限界を感じざるを得ない。生徒には、集団での、強制的な読書が必要で、それが現代文の授業でもあるのだが、“授業”で読むというそのことが、読書の楽しみを殺いでしまっているようだ。そこで、より深い読みを目指す試みの一つとして、使用済みの教科書の読み直しという、少し目先を変えた授業を試みた。忌憚のないご意見をいただければ幸いである。

愛知県高等学校 A.K.

資料ファイル

A4判たて、6ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/148.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/417.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料