東書Eネット

東書Eネット

IIわたしの授業ここがポイント(2年)椰子の実

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2004年04月12日
IIわたしの授業ここがポイント(2年)椰子の実

IIわたしの授業ここがポイント(2年)椰子の実

-文語定型詩のリズムに触れる-

(福岡県中学校)

中学校国語指導直前情報「かけはし」2004年4・5月号

東京書籍2004年4月発行



[本文より]本題材は,定型詩のリズム感や,文語のもつ音調の美しさに触れるための題材として音読,朗読に最適なものだと考える。古典に出会って一年にも満たない生徒にとっては,文語文は意味が分かりにくく,難しいという印象が強いと思われる。しかし,何度も音読し,また,他の多くの文語定型詩に触れ,音読を繰り返すことは,「内容理解」に終始しない新しい詩の読み方として,生徒の心に新鮮に映り,積極的に声を出そうとすると考えられる。

HTMLファイル

福岡県中学校

資料ファイル

  • html

    html

    htm/3.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料