東書Eネット

東書Eネット

IIわたしの授業ここがポイント(2年)クマに会ったらどうするか

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2004年04月12日
IIわたしの授業ここがポイント(2年)クマに会ったらどうするか

IIわたしの授業ここがポイント(2年)クマに会ったらどうするか



(広島県中学校)

中学校国語指導直前情報「かけはし」2004年4・5月号

東京書籍2004年4月発行



[本文より]「教材」を教えるのではなく,「教材」で教える。これを忘れてはならない。「説明的な文章」を教える内容を考える際,ポイントになることは次の2点である。

○教材を1学年?3学年までの中で見ること。

○「伝え合う力を高める」ために,読むことの学習で培った力が書く力を育成することに機能するように指導すること。

これらを整理すると,指導内容に次のような流れを見いだすことができる。

HTMLファイル

広島県中学

資料ファイル

  • html

    html

    htm/5.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料