IIわたしの授業ここがポイント(1年)暴れ川を治める
-説明文の読解学習から,自ら課題設定する力を養う-
(神奈川県 中学校)
中学校国語指導直前情報「かけはし」2004年4・5月号
東京書籍2004年4月発行
[本文より]第2単元は,中学校入学後初めての本格的国語学習といえる説明文の読解学習となる。国語学習の基礎力を高めるために,自分の力で読みとってまとめていく技能を定着していくことは,大変有効である。この題材は,課題をわかりやすく表現・説明しており,構成展開,要旨をとらえる上で,取り組みやすい学習材となっている。ここでの作業的学習を通して,中学校でのしっかりとした学習姿勢を身につけ,更に,自ら課題を設定して,調べ学習に取り組んでいく方向性を示唆したい。
HTMLファイル
神奈川県中学校