目標「作品を読み比べることを通して,自分の考えの幅を広げる。」
[本文より]
私たちの周りには情報が溢れている。生徒たちはその溢れる情報の中から,自分の必要とする情報を選び,かつその情報が正しいか否かを判断しなければならない。インターネットや書類や雑誌などを巧みに使いこなし,情報を収集する力は身についているものの,知り得た情報が正しいものかどうかという批判的なとらえ方をする態度はまだまだ身についていない。
また,与えられた作業には熱心に取り組むが,自ら考え,自らの言葉で意見をまとめたり述べたりすることや感想を求められたりすると,黙り込んでしまう生徒も少なくない。こういう現状を踏まえたうえで,本案の指導のねらいを次の二つに設定した。
(1)共通したテーマで書かれた二つの教材を読み比べさせ,それぞれの筆者の主張を的確に読み取らせたい。さらに共通点と相違点に気づかせ,それに対する自らの考えを持たせたい。
(2)テクノロジーについての自分なりの考えをまとめ,話し合い活動を取り入れることで多様なものの考え方にふれ,自分の考えの幅を広げさせたい。
沖縄県中学校教諭 教諭