ニューサポート小学校N0.19(全ページ)
巻頭言・ワールドカップという「窓」(岡野俊一郎)
私の受けた授業・(1)何でもいいから一番になれ(北原照久),(2)“んービシッ!!”の愛情(TARAKO)
特集●新しい「評価」のポイント:教科書をこう生かす
(総論)教育と評価をめぐる原則論を整理する―上杉賢士
(国語)子どもたちの成就感を生む学習と連動させて―寺井正憲
(書写)子どもの書きたい思いを引き出すために―青山浩之
(社会)子どもを伸ばす評価を工夫する―平山仁美
(算数)観点別学習状況の評価をどう行うか―中森秀一
(理科)自己評価を可能にする条件を整える―二階堂朝光
(生活)ポートフォリオ的発想で子どもに寄り添おう―勝見健史
(音楽)子どもの能力を的確に見るために―藤原英昭
(図工)客観性と信頼性を指標に学習過程を評価する―栗田真司
(家庭)日本の味「おにぎりとみそ汁」の実習を通して―堀江和代
(保健)自己評価,そして,目標再生―田郷岡正秀
特色ある学校紹介
・家庭・地域と連携融合した「夢育の学び舎」の創造―東京都三鷹市立第四小学校
東京書籍2002年4月発行
東京書籍(株) 編集局