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(実践事例I)かかわる力(関与力)の育成を軸足とした学校経営-コミュニケーションフィールドづくりを第一ステップに-

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2006年09月07日
(実践事例I)かかわる力(関与力)の育成を軸足とした学校経営-コミュニケーションフィールドづくりを第一ステップに-

2006年9月発行

小学校「学校経営93」(東研情報)

特集:「コミュニケーション能力」の育成と学校経営



[本文より]

戦後の教育において,わたしたちは「自我の確立」つまり「自立の教育」を非常に重視してきた。しかし,戦後60年を経て,実態はニートの問題など,「没自我」に進んでいる。「自立」ではなく「利己」に陥ってきた戦後の自立教育は「自分完結」主義を助長した面があると考えている。

東京教育研究所

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