東書Eネット

東書Eネット

(実践事例 II )学校の課題解決を図る「学校評価」

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2005年09月02日
(実践事例 II )学校の課題解決を図る「学校評価」

(実践事例 II )学校の課題解決を図る「学校評価」

教師の創意を生かす「学校評価」

神山安弘(東京都墨田区立堤小学校長)

小学校「学校経営90」(東研情報)2005年9月発行

作成日:東京書籍2005年9月



特集:学校の課題と「学校評価」

[本文より]

平成14年4月に小学校設置基準が施行され「学校評価」の考え方が示された。第2条(自己評価等)では,教育水準の向上を図り,学校の目的を実現するために,「教育活動その他の学校運営の状況について自ら点検及び評価を行い,その結果を公表するよう努めるものとする。」と規定している。今,学校は「自主性・自律性の確立」を目指し,地域の信頼に応える学校づくりに向け,「自己点検・評価」の実施,および「評価結果の公表」が求められている。

東京都墨田区立堤小学校長 神山安弘

資料ファイル

体裁:PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/283.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料