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(実践事例II)全教育活動を通して行う「食育」推進指導体制の確立

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2006年12月27日
(実践事例II)全教育活動を通して行う「食育」推進指導体制の確立

(実践事例II)全教育活動を通して行う「食育」推進指導体制の確立-研究主題「元気な体・感謝の心・楽しい食事」-〈自ら課題をもち健康な体をつくる子ども〉

東京都北区立第三岩淵小学校長 永橋久文

2007年1月発行

作成日:東京書籍2007年1月



小学校「学校経営94」(東研情報)

特集:「体力向上・健康増進」を目指す学校経営



[本文より]

食は,児童の健やかな心と体の発達に欠かせない営みであり,「生きる力」の基本である。近年,食生活を取り巻く社会環境などが大きく変化し,食行動の多様化が進む中で,朝食欠食,孤食,偏った栄養摂取,肥満傾向の増加などが見られる。更に増大しつつある生活習慣病と食生活の関係も指摘されるなど,食に起因する健康問題が取り沙汰されている。

東京都北区立第三岩淵小学校長 永橋久文

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体裁:PDFファイル・2ページ

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