東書Eネット

東書Eネット

シミュレーション・ゲームによる概念学習

  • 社会・地図
  • 指導資料
公開日:2013年01月18日
シミュレーション・ゲームによる概念学習

アクティブ・ラーニングの促進が図られる中,シミュレーション・ゲーム(SG)の活用が注目されている。SGでは,学習意欲の喚起,意思決定能力の育成,情報分析スキルの養成,概念的知識の形成,それに協調的社会態度の形成といった諸点で高い教育効果が期待される。

長崎大学教育学部教授 福田正弘

資料ファイル

  • Word

    Word

    doc/42.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/231.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料