東書Eネット

東書Eネット

「化学嫌い」にしないための計算ドリルを用いたモチベーションの向上

  • 化学
  • 実践事例
公開日:2013年01月18日
「化学嫌い」にしないための計算ドリルを用いたモチベーションの向上

本校では上級生(4年生・5年生:大学1年生,2年生に相当)になれば量子化学のような大学の内容も学習しなければならないが,化学の学習スタート時点で「化学嫌い」になっては,5年間の学習が非常に憂鬱なものになってしまう。「嫌い」になる原因は色々あるが,「テストで点数がとれない」原因のひとつとして「算術が苦手で正答に到達しない」または「計算途中で辟易してしまい解答を諦めてしまう」ということがある。そこで,簡単な計算ドリルを用いることで比較的高い効果を得た実践結果について,ここに報告する。

島根県松江工業高等専門学校数理科学科准教授 鈴木純二

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/642.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/547.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料