東書Eネット

東書Eネット

iPadなどタブレット端末を活用した世界史授業の実践

  • 地歴・公民・地図
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2013年01月17日
iPadなどタブレット端末を活用した世界史授業の実践

世界史の授業において静止画や動画、音声などのデジタルコンテンツを利用してきたがタブレット端末の登場はその表現方法を広げたと感じ、毎日の授業においてタブレット端末を活用した実践を行っている。文部科学省の発表した『教育の情報化ビジョン』においても「教科指導における情報通信技術の活用は、教員が、任意箇所の拡大、動画、音声朗読等を通して、学習内容を分かりやすく説明したり、子どもたちの学習への興味関心を高めたりすることに資するものである」とされており、私は世界史の授業において教材を効果的に提示するために活用方法を探っているところである。

沖縄県立那覇国際高等学校 當間文隆

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/582.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/290.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料