教師力の向上を目指す学校経営
実践事例II 教師力を高める校長の経営視点
畑仲喜秋(前東京都調布市立深大寺小学校長・玉川大学非常勤講師)
東京書籍2004年9月発行
[もくじ]
教師力
働きやすい学校
歩く方向を示す
つなげる
任せてほめる
行く末を見守る
ともに苦しむ
ときには苦言を
探す
[本文より]
「お宅の学校は,不登校の子どもたちも行くようになるいい学校だそうで。」まさか,そんなに学校経営は甘くはないよと思いつつも,家路に着く足取りはいくらか軽い。はて,本校の何が良くなったのか。緑の環境と地域性は以前からいい。校舎・設備はいくらか改善したとはいえ老朽化は相変わらず。総合的な学習の時間等のカリキュラムは,ここ数年改善しつつあるが,ああ最もよくなったのは,教職員の力量かもしれない。
前東京都調布市立深大寺小学校長・玉川大学非常勤講師 畑仲喜秋