東書Eネット

東書Eネット

教師の向上を目指す学校経営

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2004年09月06日
教師の向上を目指す学校経営

教師の向上を目指す学校経営

実践事例I 教師の「授業力」を高める校長の姿勢

川上彰久(東京都足立区立弘道小学校長)

東京書籍2004年9月発行



[もくじ]

研究を中核とした学校づくり

二学期制の導入

教師の得意分野を生かした教科担任制

開かれた研究推進



[本文より]

「おはようございます。」正門前で子どもの元気なあいさつ。教師も子どもたちに声をかけている。職員室に戻ると,日直が「おはようございます。今日一日よろしくお願いいたします。」全職員があいさつを交わし,教師は教室へ。朝学習チャレンジタイムの指導が始まる。


東京都足立区立弘道小学校長 川上彰久

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/290.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料