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学校発教育改革としての二学期制の実施

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2004年06月03日
学校発教育改革としての二学期制の実施

実践事例I-自律的な教育課程の編成と実践

学校発教育改革としての二学期制の実施

高橋良祐(東京都東村山市立化成小学校長)

小学校「学校経営86」(東研情報)

東京書籍2004年4月発行



[本文より]完全学校週五日制のもとで新学習指導要領による教育が始まり二年が経過しようとしている。各学校では,改訂の趣旨である「ゆとりの中で生きる力をはぐくむ」ことに腐心していることと思う。また,国際学力比較調査によって明らかになった日本の児童生徒の課題である,「学ぶ意欲の向上」についても懸命に努力しているはずである。

東京都東村山市立化成小学校長 高橋良祐

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